身長を伸ばす方法や逆に伸ばさない方法!お悩み相談室

身長の悩みは尽きません。ストレッチで伸ばす工夫をしたり成長ホルモンの問題だったり、睡眠、適度な運動も様々な工夫が有ります。プラステンアップのような伸びるサプリを利用するのも良いでしょう。そんな身長の悩みをまとめました。

身体検査でショック!伸びるケアはプラステンアップ

f:id:tarumaesan58:20170624141055j:plain

私は高校生の頃から身長が一定で、社会人になってからも絶えずその身長を維持してきました。
ですから毎年行われる身体測定では、安心して測定器に向かって行っていたのですが、ここ2、3年はかなり恐怖心を覚えて身長の測定をしてもらうように変化してきました。
前回はなんと1cmも身長が縮んでいたことがわかり、しばらくの間は相当ショックで急に老化した気分になってしまいましたね。

身長を今からまた伸ばすことは可能なのか

「どうして身長が縮んでしまったんだろう」と考えました。そのショックを受けてからは、友人や家族と横並んで立つことも嫌になり、まるで自分が小人化していくような気分が消えませんでした。
それを払拭するかのごとく、私は牛乳を毎日600ml飲み始め、運動も以前にも増して行い骨を強くするようにし、日光にも十分浴びてと、とにかく元の身長に少しでも戻ってくれることを願いながら数か月実践に取り組みました。
そもそも20代後半以降になってから身長って伸びるのかと疑問視する自分がいるのも確かなのですが、とにかく誰かから「なんか小さくなったね」なんて言葉を発せられる前にどうにかしたい気持ちでいっぱいでした。
子供の時の伸びるサプリメントは多くありますが、今では高校生からでも伸びるサプリプラステンアップも有り羨ましいです。

身長が縮んだのがきっかけで学んだこととは?

今回のショッキングな出来事をきっかけに、じつは後日とんでもないことを発見してしまいました。
それは「骨がもろくなってきている」という事実です。まぁ、よく考えてみればわかることなのでしょうが、体を支えているのは背骨ですよね。
その核となっている脊髄(軟骨含む)が欠けたり、カスカスになってきたりすると、その分、身長ももちろん縮むということなりますよね。当たり前と言えば当たり前のことなのですが、特に女性はどうしてもホルモンの関係上、影響を受けやすいので、おばあちゃんを見たらこれは一目瞭然でしょう。
結局、自然の老化現象の始まりという知らせだったと理解しています。
しかし、まだ早期でこの前兆を発見できたのは不幸中の幸いと思っています。
これ以上、身長が縮まないように先手を打てた、とよい方向に考えるのが心身にとっては一番の効薬だと思っています。
伸びるサプリメントも有りなのか?
今はプラステンアップが気になり検討中です。