身長を伸ばす方法や逆に伸ばさない方法!お悩み相談室

身長の悩みは尽きません。ストレッチで伸ばす工夫をしたり成長ホルモンの問題だったり、睡眠、適度な運動も様々な工夫が有ります。プラステンアップのような伸びるサプリを利用するのも良いでしょう。そんな身長の悩みをまとめました。

背が高いのは遺伝です

f:id:tarumaesan58:20170502080154j:plain

小学六年生で162cmあり、ランドセルが似合わない、子供料金で友達とバスに乗っても私だけ年齢確認される、知らないおばさんに身長と年齢を興味本位で聞かれる等、とにかく無駄に「身長にまつわるワンクッション」が多くて面倒でした。
背が高いということは子供時代の一年間の伸び幅と成長幅が大きいということで、前年に着た服や靴が小さくなっている事も多く、親に「また買わないといけないのかい」と小言を言われる事もありました。
遺伝のせいで大きくなっているのになぜ親にも言われなきゃならないのか、と不満に思いながら、少しくらいの靴の小ささは指を折り曲げて我慢して履き、靴擦れして痛い日々もよくありました。
ちなみに両親、私の妹・弟も高身長です。

何十回と聞かれた『スポーツやっていたの?』とかなりの確率で言われる事

前述の通り、両親が高身長なので、子供ら皆高身長で成長しました。
うんざりするほど聞かれた『何かスポーツやっていたの?』という質問。
これに私は逆に問いたい。
「スポーツやってる人に背の低い人いませんか?」
「背の低い人はスポーツやったら背が伸びますか?」と。
スポーツをやったから背が伸びたんじゃない。
背が高い人は特性を生かしたスポーツについた事で、頭角を現し易かっただけだと。

中学時代の部活はバスケットボールをしていましたが、背が高いからやってみようかと思った程度で、部活していたから伸びた訳ではありません。
『何かスポーツやっていたの?』には「バスケットボール」と答えてましたが、「やっぱりねぇ」という返しにまたうんざりしてました。
みんな気軽に聞いてくるけど、あなたは初めての質問だろうけど、私は何十回とこのやり取りをしていてうんざりしています、と言いたくなりました。
感じの悪い人の「やっぱりねぇ」が見たくない時は、「特にしていません」と答えたりもしました。

ついつい猫背と服選びも大変

背が高い事でついつい他の人に合わせて動くからか、猫背になりやすいです。
うちの古いアパートの台所のシンクの高さも、多分昔のお母さん世代の身長150-155cmくらいに丁度いい高さに設計されているようで、私には低すぎて、肩幅の1.5倍に足を広げて洗い物したりしています。
何かと猫背になりやすいので、今は猫背になったと思ったら、肩甲骨を回して「頭から紐が出ていて上に引っ張られていること」をイメージし、姿勢の仕切り直しをしています。

服選びも大変で、ズボンや上の服の袖が短い事がほとんどなので、高身長の人用の服が売っているサイトで購入したりしています。
たまに街中で大きいサイズの服屋さんもあったりしますが、それは「縦にも横にも大きい方用」である場合が多いので、もっと手脚が長い人用や、背が高い人用の服も流通してくれるとありがたいです。